泰平の音

千葉在住33歳OL、あさこと申します。

大原大宮神社【千葉県習志野市】

f:id:anikuni:20190331120619j:plain

 

f:id:anikuni:20180826210954j:plain

大原大宮神社(おおはらおおみやじんじゃ)

御祭神:伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

    伊邪那美命(いざなみのみこと)

    猿田彦命(さるたひこのみこと)

 

所在地:〒275-0002 千葉県習志野市実籾1-30-1

公式HP:https://ohara-jinja.com/

f:id:anikuni:20180826210954j:plain

千葉県習志野市にある大原大宮神社

『実籾(みもみ)』という大変美しい地名に鎮座しています。

その名の通り、実や籾がよく育って欲しいという願いが込められいるとのこと。

 天治元年(1124年)創建、文禄元年(1592年)に街道の整備により遷座されました。

 

<ご由緒>

f:id:anikuni:20190331120659j:plain

 

公式HPにも記載がありますが、縁結びの神社として昔から親しまれてきたのだそう。

特にこちらの神社は御朱印に力を入れていて、季節ごとの御朱印なども充実!

御朱印については後ほどご紹介します。

 

日差しが強かったのですが、緑が多く境内は涼しい風が通り抜け心地よいです。

 

f:id:anikuni:20190331120802j:plain

 

<手水舎>

f:id:anikuni:20190331123400j:plain

 

<拝殿>

f:id:anikuni:20190331120817j:plain

 

非常に歴史を感じるのですが、合わせて親しみをとても感じる雰囲気でした。

何だかほっこりするような感覚、地域に愛されている印象を受けます。

 

社務所

f:id:anikuni:20190331124149j:plain

社務所はかなり賑わっていました。

御朱印が充実している神社はいくつもありますが、

こちらは結構力を入れていると思います。

(ガラスが反射して見えずらく申し訳ないです)

 

<特別御朱印

f:id:anikuni:20190331124529j:plain

f:id:anikuni:20190331124533j:plain

f:id:anikuni:20190331124536j:plain


<左:通常の御朱印  右:季節の御朱印

f:id:anikuni:20190331120841j:plain

 

特別御朱印はサイズがとても大きくて、

通常のご朱印帳見開き2ページ分のサイズです。

 ※こちらは自分でご朱印帳に貼るダイプのものです

 

季節の御朱印もとても可愛らしく、

集めたくなってしまう心理をうまく突いていると思います(笑)

 

おみくじも「さくらみくじ」というちょっと変わったタイプで、

桜の形のおみくじでとっても素敵です。これは個人的に引きたくなっちゃいます!

 

f:id:anikuni:20190331125448j:plain

 

<おみくじ結び所>

f:id:anikuni:20190331125433j:plain

私のカメラテクニックが底辺なので(泣)この写真では伝わりにくいのですが、

結び所がさくらみくじで埋め尽くされたら、めっちゃ綺麗ですよ!!

こういう工夫、とっても良いな〜と思います。

おみくじを結ぶ、で終わらない、何だかとっても素敵ですよね!

 

<境内の自然>

f:id:anikuni:20190331120859j:plain

f:id:anikuni:20190331120905j:plain

 

<悲願達成感謝の碑>

f:id:anikuni:20190331120855j:plain

この碑について調べてみたところ、

治水工事に使用した掘削機の全面盤刃型を模した碑だそうです。

実籾(みもみ)という地名の通り、この地域は新田開拓が盛んに行われてきましたが

時代とともに急速に都市化して行った結果、近くを流れる浜田川が住宅に浸水被害を

もたらすようになってきたそうです。

そこで治水工事に着手したのですが非常に難しい工事だったようで、

大変な苦難を乗り越えて竣工までたどり着いたとこのと、その悲願達成の碑でした。


 ・・・・・正直に言ってしまうと、最初見た時に「野球ボール・・・??」

と野球が有名な習志野と結びつけて勝手に思い込んでおりました、大変失礼しました!

(でも見えませんか?野球ボールに・・・ ←しつこくてスミマセン)



〜参拝を終えて〜

非常に趣のある場所で、夏祭りとか来てみたいな〜と、

そいうこと普段あまり思わないのですが感じました!

空気が落ち着いていてのほほ〜んとできる場所です。

そこまで広くは無いですが、地域密着型!という印象。

お茶とか飲める簡易的な休憩所などあったら尚嬉しい!

 

余談ですが・・・

参拝者を集めるためにも御朱印に力を入れたりすることは

とても良いことだと思います。

神社は全国のコンビニエンスストアより数が多く、

登録されている神社でも約7万社存在します。

なので宮司さんや神主さんが不在の神社も多く存在しており、

地方で参拝者が少ない場所は人員的・費用的にも境内の整備ができず、

日に日に荒れていってしまいます・・・非常に悲しいですがそれが現実です。

それなら、私たちに何かできることは無いかな・・・

多くの方に参拝に来て頂くにはどうしたらいいのかな・・・?と、

特別な御朱印もおみくじも、参拝する人が喜んでくれてそしてお礼を頂く、

良い循環ができれば一番素晴らしいなと思います!

なので私は神社を応援する意味でも、御朱印やおみくじがある神社では

できる限り頂くようにしていきたいな、と思っています。

 

 

次はどんな素敵な神社に巡り会えるのか・・・楽しみです!!